2022年5月の記事一覧

6年生 調理実習

5月24日の3・4校時に6年1組が家庭科の学習で調理実習を行いました。(6年2組は31日に実施予定です。)

 

今回は、ニンジン・ピーマン・キャベツの3つの野菜を使って「野菜炒め」に挑戦です。

 

それぞれの野菜のかたさや切った大きさに合わせて、炒める順番を考えながら調理しました。

 

包丁の扱い方など、得意・不得意の個人差は多少ありましたが、グループで協力し合って実習に取り組むことができました。

 

最後は自分たちで作った野菜炒めの試食をしました。

 

児童の感想より

「初めて野菜炒めを作ったけど、上手に炒めることができました。味もおいしかったです。」

「少しだけ焦げてしまいましたが、食べたらおいしかったです。」

「味が薄かったと思ったので、もう少し味付けをしてもよかったかなと思いました。」

 

感染状況にもよりますが、今後も感染対策を万全にしながら、教育活動を進めていきます。