カテゴリ:2年

2年 お店見学

12月5日に2年生が生活科の学習で学区内のお店見学に出かけました。

 

10店舗をそれぞれグループに分かれて見学に行きました。

 

事前に見学のマナーや学びたいことについて十分に確認をしてから出発!

 

児童の安全管理のために、保護者や地域の方が引率の補助をしてくださいました。

 

お店では、しっかりとあいさつをして、どんなものが売られているのか、お店の人はどのようにお仕事をしているのかをよく見て、インタビューをすることができました。

見学して学んだことを、これからまとめていきます。

 

お手伝いをしてくださった保護者や地域の皆様、見学を受け入れてくださったお店の皆様、本当にありがとうございました。

 

児童の感想より

「車屋さんに行きました。タイヤを外す機械を見て驚きました。お店の人に質問をすることができました。」

「かつおぶし屋さんに初めて行きました。いろいろな種類のかつおぶしがありました。お好み焼きのようないいにおいがしました。また、行きたいです。」

「酒屋さんに行きました。たくさんの種類のお酒があってすごいと思いました。お店の人がどこにどんなお酒が置かれているかを分かっていてすごいと思いました。お店の名前の由来を教えてもらえました。」

教育実習生 研究授業

今週の月曜日から1週間、栄養教諭を目指している教育実習生が三小で学んでいます。

 

6月16日(木)の5校時に、2年生の学級で「食育」に関する研究授業を行いました。

  

授業名は「めざせ 野さい 名人 野さいはかせになろう」です。

学習を通して、子供たちが野菜に関心をもち、野菜をすすんで食べることへの意識を高められるようにすることが授業のねらいです。

授業は野菜クイズからスタートし、とても盛り上がりました。


その後、

 

・野菜の名前を知る。

 

・野菜の旬について知る。

・体の中での野菜の働きについて知る。

・季節の野菜を食べるよさについて考える。

・学習の振り返りをする。

 

という流れで学習が進みました。

 
 

子供たちは楽しそうに学習に取り組んでいました。

教育実習生の先生もよく頑張りました!

 

児童の感想より

「野菜の働きを知りました。ビックリしたことがたくさんありました。学習をして野菜を食べたくなりました。」

「野菜のことがよく分かりました。野菜クイズが楽しかったです。」

 

教育実習生より

「学ぶことが多かった1週間でした。1つの授業を創り上げる難しさや大変さ、そしてやりがいを感じました。子供たちとたくさん触れ合え、子供たちにたくさん声をかけてもらえて、嬉しかったです。子供たちにはぜひ食べ物に関心をもってもらいたいです。」

2年生 ヤゴとり

5月25日の2・3校時に2年生が生活科の学習でヤゴとりをしました。

 

昨年度に引き続き、今年度も自然環境アカデミーの野村先生が御指導に来てくださいました。


プールサイドからプール内をのぞいてみても、ヤゴの姿は見えません。
 

子供たちは「本当にいるのかなぁ・・・。」と心配そうでしたが、野村先生からは、「このもやもやしたものの下にいますよ。」とのお話がありました。

 

実際に野村先生が網ですくってみると・・・。



たくさんのヤゴがとれました。

 

子供たちも交代でプールに入り、ヤゴとりスタート!

 

生き生きとヤゴとりをする子、恐る恐るヤゴとりをする子、様々でしたが、ヤゴをつかまえる度に、あちこちから大きな歓声が上がっていました。

 

今回つかまえたのは3種類で、アカトンボとシオカラトンボとギンヤンマということを野村先生が教えてくれました。

  

 

ギンヤンマのヤゴの大きさに、びっくりして興奮している子がたくさんいました。

 

 

 

2年生の感想より

「初めは、とれなかったらどうしようと心配でしたが、たくさんとれてよかったです。ヤゴのことが好きになりそうです。」

「ヤゴをいっぱいとることができて、うれしかったです。」

「小さいヤゴがたくさんいました。ギンヤンマのヤゴが大きくてびっくりしました。」

 

これからヤゴがトンボになるまで大事に育てていきます。

 

 

保護者の皆様、靴や着替え等の準備、ありがとうございました。

2年生 消防写生会

5月10日(火)の3・4校時に2年生が校庭で消防写生会を行いました。

3台の大きな消防車を前に2年生の子供たちは興奮気味。

大きな画用紙に力強く消防車を描いていました。

 

「先生見て、こんなに大きく描けたよ。すごいでしょ。」

「先生!思いっきり描いていたら、手までクレパスで真っ赤になったよ。」

 


満足そうな表情で、何人もの子が話してくれました。

素敵な作品がたくさんできました。

消防署の皆様、ありがとうございました。

2年生校外学習(生活科見学)に行ってきました!

4月22日(金)に2年生が昭和記念公園に生活科見学に出かけました。

 

前日の雨とはうって変わって素晴らしい晴天でした。

 

新緑が美しい園内で子どもたちは、春探しをしたり、遊具でたくさん遊んだり、とても充実した時間を過ごすことができました。

  

 

美しい花もあちらこちらで咲き誇っていました。

遊具の場は、他校と重なることがほとんどなかったため、思う存分遊ぶことができたのではないかと思います。

 
 

行き帰りの電車の中でのマナーはよかったのですが、帰るときに三小の子が落としたと思われるごみが、園内にいくつか落ちていました。

担任の先生からは公共の場でのごみの持ち帰りについての指導があり、子どもたちも体験を通して大切なことを学ぶことができました。

保護者の方にはお弁当等、持ち物の準備をしていただき、ありがとうございました。